WeCharge電気⾃動⾞充電サービスを提供するユビ電、東京ガスを 引受先とする第三者割当増資を通して資本業務提携を締結
2021年6月28日
ユビ電株式会社(本社:東京都渋⾕区、代表取締役 ⼭⼝ 典男、以下「ユビ電」)は、東京ガス株式会社(本社:東京都 港区、代表取締役社⻑ 内⽥ ⾼史、以下「東京ガス」)を引受先とする第三者割当増資を通して資本業務提携(以下、「 本提携」)を締結したことをお知らせいたします。
ユビ電は、IoT技術を活⽤したWeCharge電気⾃動⾞充電サービスを6⽉に正式に開始し、全国において電気⾃動⾞(以下
、EV)向けの充電インフラ構築を⽬指しています。EVのメリットの⼀つとして、⾃宅で「おうち充電」できることが挙
げられます。しかし、マンション等の集合住宅においては、今までEV充電の受益者負担が難しく、共⽤部駐⾞場における充電環境の整備が遅れていました。WeChargeは、アプリとQRコードを⽤いることで、個別のコンセトでも⾞両ごとの充電量(電気の使⽤量)の管理が可能です。これにより、EVユーザーが契約している駐⾞スペース毎に設置したコンセントを⽤いて、充電した分の電気代相当を受益者負担する充電環境が実現しました。
ユビ電は、WeChargeのシステム基盤を東京ガスにプラットフォーム提供し、東京ガスのEV充電サービス事業化を共同で推進します。集合住宅⽐率の⾼い⾸都圏を事業基盤とする東京ガスと提携することで、EV所有に興味関⼼を⽰す集合住宅居住者が安⼼してEVに乗り換えられるよう、共同で充電インフラの構築を⽬指します。
モビリティが電動化する今⽇の世界において、充電環境を整備することは集合住宅にあっては居住者に対して、施設にあっては来訪者に対して、施設の魅⼒を⾼めるだけではなく、施設駐⾞場の利便性向上をもたらします。また施設駐車場に充電環境を整備することは、EVの普及拡大に寄与し、脱炭素社会実現の一助となります。
ユビ電は、本提携を通じて集合住宅で「おうち充電」できる充電環境を整備し、また同時に⾃宅以外で「おそと充電」できる充電スポットをホテル旅館、オフィスビル、商業施設、空港等を中⼼に拡充していきます。
ユビ電は、これからもモビリティとエネルギーの融合領域において、さらにビジネスを加速してまいります。
詳細情報については、下記WeChargeサービスサイトにてご確認ください。
WeCharge電気⾃動⾞充電サービス https://www.wecharge.com
マンション居住者向け充電設備設置サポート 特設サイト https://www.wecharge.com/aptcnp
- 「ユビ電」と「WeCharge」は、ユビ電株式会社の登録商標です。
- その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

EV充電サービス「WeCharge」を展開するユビ電株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口 典男、以下ユビ電)は、日鉄興和不動産株式会社と株式会社長谷工不動産が開発する新築分譲マンション「リビオシティ小倉中井 ウエストコート」(福岡県北九州市小倉北区)にWeChargeスマートコンセントの導入が決定したことをお知らせします。日鉄興和不動産の新築分譲マンションへのWeCharge採用は今回が初の事例となります。 近年、国内のEV保有台数は5年間で2.2倍に増加し、マンション住まいでもEVライフを実現する先進的な取り組みとして期待されます。本物件ではマンション駐車場にEV充電用200Vスマートコンセントを個別設置し、戸建て住まいと同様にいつでも好きな時に自由に充電できる環境を実現します。